2012年06月14日

朝日町へ!

今日は狩野次長のお話です(*^_^*)
---------------------------
昨日はお墓修理の件で朝日町のお客様へお伺いしました。

庄内はこんなに晴れて良い天気だったのに・・・
朝日町へ!

月山を越えてみると・・どんよりとした曇り空
朝日町へ!

庄内と内陸とではこんなに違うものか・・としみじみ感じながら 
いざ、朝日町へ


道中ではこんな素敵な看板が私を誘うのですが、さすがに勤務中・・・無理
朝日町へ!

更に誘われましたが・・無理
朝日町へ!
(今度はプライベートで必ず来るよと思いつつ・・・ )

そして、お客様のお宅へ到着。

すると・・
まずお茶でもどーだね?とご主人が声をかけてくださって
遠慮なくお邪魔すると・・

ミズの煮物やナスの漬物、たけのこの煮物などなど・・・
朝日町へ!

庄内ではあまり「お茶うけ」としては見られないようなものがたくさん並んでお
りました。
しかも、どれもすごく美味しくて感激してしまいました。

お茶のみもそこそこにして、ご主人とお墓へ行って帰ってくると・・
今度は麦きりと天ぷらが待っておりました。
朝日町へ!

これがまた美味しくて美味しくて

天ぷらは左の緑色をしたほうがウドの新芽だそうです。
ウドの味がしっかりとして山の香りがすばらしい。

素材も良いのですが
なんといってもこの素材を活かして調理してくださった方の腕もすばらしい。
煮物の味付けも抜群でしたし、天ぷらのサクサクも素晴らしい。
小料理屋を開いてもいいくらい・・


いやー
仕事で行ったのに・・なんだかご馳走を食べに行っただけのような・・・

本当にご馳走様でした。

そしてまた月山を越えて庄内に入ると
天気は晴天・・
朝日町へ!

やっぱり、あっちとこっちじゃ違うな~

どちらも山形なのに庄内と内陸って天気も違いますが、いろんな風習なんかも
違ってて面白いな~としみじみ感じながら帰ってきました。













墓石・仏壇・建築石材はエコー石材にお任せ下さい!
http://www.echo1483.com/

ペットのご葬儀・火葬・納骨は庄内ペット霊園
http://www.echo1483.com/pet/

ペット仏壇、ペット仏具、ペット用キャンドル・線香も販売しております。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shonai-pet/index.html


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
運搬トロッコ
墓石追加しました。
準備中~♪
庄内町 新産業創造館クラッセ
酒田市 日和山公園
酒田市 光陵高校
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 運搬トロッコ (2016-11-26 17:03)
 基壇石工事 (2014-12-27 09:27)
 墓石追加しました。 (2014-11-11 09:52)
 準備中~♪ (2014-06-06 09:10)
 庄内町 新産業創造館クラッセ (2014-04-24 08:39)
 酒田市 日和山公園 (2014-04-18 08:29)


Posted by 石やさん at 11:57│Comments(2)お仕事
この記事へのコメント
私の姉は、朝日町に嫁いでいます


田舎の人は、みんな優しくて、人情ありますね

凄い、ごっつぉうですね
Posted by ゆきんこ at 2012年06月15日 01:25
ゆきんこさん♪
初コメントありがとうございます(^^)!

凄いごっつぉですよね~
自然たっぷりの田舎のご飯は最高です!
ぜひ全国の方にも食べて頂きたいですね(^O^)
Posted by 石やさん石やさん at 2012年06月15日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。