2013年11月26日

落ち葉そっくりの虫

皆様おはようございます(^^)
昨日、面白い虫を見つけました♪

最初は戸に落ち葉がくっついてる!と思ったのですが…
<br />
アケビコノハ

だんだん近づいて見ると…
<br />
アケビコノハ

側面から見ると鼻?
<br />
アケビコノハ

正面から見ると足がありました!!
<br />
アケビコノハ

これは「アケビコノハ」という種類の枯葉蛾だそうです。
始めに調べた時は「アカエグリバ」という虫しか見つけられなかったのですが、
何か違うと思い徹底的に調べてみました!

どちらも落ち葉にそっくりですが口元が違うようです♪
そして「アケビコノハ」は、羽を広げると中からオレンジと黒の派手な羽が
現れます!
これで敵を驚かせるのだそうです。
海外では落ち葉にそっくりなカマキリがいたり、自然って不思議ですよね(*^_^*)
いい勉強になりましたicon12













墓石・仏壇・建築石材はエコー石材にお任せ下さい!
http://www.echo1483.com/

ペットのご葬儀・火葬・納骨は庄内ペット霊園
http://www.echo1483.com/pet/

facebookページはこちら http://www.facebook.com/echo1483
ぜひ「いいね」してください♪

twitterはこちら https://twitter.com/echogroup_jpn
ぜひ「フォロー」してください♪



同じカテゴリー(日常)の記事画像
スタッフTの小旅行
ゴムの木の葉から根が出た~~~!
小学生最後の版画♪
落ちないキャップ!
ハートマーク?
東方神起とダイバーシティのコラボレーション
同じカテゴリー(日常)の記事
 スタッフTの小旅行 (2016-03-10 14:33)
 ゴムの木の葉から根が出た~~~! (2015-03-25 08:13)
 小学生最後の版画♪ (2015-03-02 15:46)
 落ちないキャップ! (2015-02-09 10:22)
 ハートマーク? (2015-01-20 10:29)
 東方神起とダイバーシティのコラボレーション (2015-01-17 10:57)


Posted by 石やさん at 10:02│Comments(2)日常
この記事へのコメント
そうそうこれこれ!
わが家にも窓にくっついていて、葉っぱと思って思い切り掴もうとしたら動いてびっくり。

写真を撮ろうとカメラを取りに行っている間にいなくなった虫(蛾)でした~(+o+)

よく撮影しました。
そしてしっかり調べてすごいすごい。
Posted by めだかの親分 at 2013年11月26日 22:49
めだかの親分さん♪
おはようございます(^^)

私も近づくのがこわかったですが、全く動く気配がありませんでした!
そして少しでもタメになるブログになればいいなと思いまして♪
お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
Posted by 石やさん石やさん at 2013年11月27日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。