2012年01月27日

ヒスイ探し☆

皆様こんにちは(^^)
エコー石材の工場スタッフ小林の趣味はヒスイ探しだそうです(*^_^*)
ヒスイ(翡翠)とは、宝石の一種で特に東洋で人気の高い宝石です。

探しに行く場所は富山県と新潟県の糸魚川(いといがわ)!
日本最大のヒスイ原産地です☆

ちょっとブレていますが…
拾ったヒスイがこちらです☆

ヒスイ探し☆

ヒスイ探し☆

川原や海岸で探すそうですが、海に潜ってまで探すベテランもいるそうです!(^o^)!

ヒスイ探し☆

水が透き通っていてきれいですねicon12

最近は、去年の10月に行ったそうなので、また探しに行ったときにお話を聞こうと思います♪
それにしても仕事でずっと石に囲まれているのに趣味でも石とは…すごいですね…
さすがエコー石材の社員です(^皿^)icon12


同じカテゴリー(日常)の記事画像
スタッフTの小旅行
ゴムの木の葉から根が出た~~~!
小学生最後の版画♪
落ちないキャップ!
ハートマーク?
東方神起とダイバーシティのコラボレーション
同じカテゴリー(日常)の記事
 スタッフTの小旅行 (2016-03-10 14:33)
 ゴムの木の葉から根が出た~~~! (2015-03-25 08:13)
 小学生最後の版画♪ (2015-03-02 15:46)
 落ちないキャップ! (2015-02-09 10:22)
 ハートマーク? (2015-01-20 10:29)
 東方神起とダイバーシティのコラボレーション (2015-01-17 10:57)


Posted by 石やさん at 16:45│Comments(5)日常
この記事へのコメント
ヒスイって…
一般人は持ち帰っちゃいけないんだよね

やっぱ…プロさんは違うのね~(^w^)

ヒスイのグリーンってステキですよね
Posted by ザクロ at 2012年01月27日 21:52
富山県まで日帰りドライブに行くと親不知に行きますー
翡翠がゴロゴロありますよねー
糸魚川の方が良質で大きいと聞きますー
色が濃いらしいですよね
Posted by ガルダ at 2012年01月27日 22:21
ざくろさん♪

初コメントありがとうございます。
天然記念物ですが200~300mの区域内で、自分で持てる大きさ(砕いたものは不可)であれば一般の方でも大丈夫だそうです(^^)
色も緑、ラベンダー、赤、半透明、白、黒、黄色など様々あるようです♪
緑が代表的できれいですよね☆
Posted by 石やさん石やさん at 2012年01月30日 16:37
ガルダさん♪

初コメントありがとうございます。
日帰りでそこまでドライブとはすごいですね!
インターチェンジ付近の海岸や市振駅近くの海岸でも拾えるそうですよ(^^)
富山県寄りだと良質なものが拾えるそうです♪
海の方は危ない場合も多いので行く際は十分に気をつけてくださいね♪
Posted by 石やさん石やさん at 2012年01月30日 16:57
ざくろさんへのコメントに間違いがありましたので訂正いたします。

「200~300mの区域内で、自分で持てる大きさ(砕いたものは不可)であれば一般の方でも大丈夫」と記入したのですが正しくは「200~300mの区域外」でした。
大変申し訳ありません。
Posted by 石やさん石やさん at 2012年02月03日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。